里帰り妊婦の汚実家レスキュー

里帰り中に実家をゴミ屋敷状態から復活させたい妊婦の記録です。

ゴミ屋敷から脱却する大掃除編が一段落し
現在綺麗な家を目指す小掃除編更新中です^^

ガレージ以外の大掃除は終わったと思っていたのですが
小さなベランダがもうひとつあったのを忘れていました


Before

20210304_070348


20210304_070341




もの自体は少ないですが
とにかく汚いです


まずは不要なゴミを分別して搬出します



健気に生きていたネギは
すでに片付けている広い方のベランダに移設しました


↓このときのベランダです




家庭菜園好きの弟にあとはお任せ


ほかのプランターはすべて土を庭に捨てて
ゴミ袋につめ、粗大ゴミも搬出し
なにもない状態になりました

PhotoCollage_1615797540904



苔がひどいので堆積した土と共に除去していきます


20210315_163531



ベランダに放置されていた
デッキブラシで土や苔を集めて

それをスコップでバケツへ移して
庭に捨てに行く作業を繰り返すこと3回



だいたいの土は撤去完了


PhotoCollage_1615796852182




あとは床が乾燥するのを待ってほうきがけすれば
綺麗になるはずです



最後にずっと使われていなかった物干し竿を
綺麗に拭いて作業終了しました



20210315_165031




実家はド田舎で高層建築が周りになく
窓の縁に座ると空しか見えないので

もう少し季節がよくなったら
星でもみながら晩酌できそう……!


なんて花畑な考えが浮かびましたが
子育てでそれどころじゃないかな



新生児のお世話って
赤ちゃんによって差が激しいらしく


手のかかる子とかからない子で
5、6倍かそれ以上に差があるとか……



せめていっしょに日向ぼっこ
出来るくらいの子だといいなとか
甘い希望を抱きながら怯えています



ちなみに私は1日中泣き喚くタイプの子だったそうで
母には本当に頭が上がりません






--‐------------------------------------------------------------‐---------------------
拙い記事に最後まで目を通してくださり
ありがとうございます!


拍手やランキング応援
よろしければお願いします
掃除の励みになります!!!


にほんブログ村 その他生活ブログ 掃除・洗濯へ
にほんブログ村