里帰り妊婦の汚実家レスキュー

里帰り中に実家をゴミ屋敷状態から復活させたい妊婦の記録です。

ゴミ屋敷から脱却する大掃除編が一段落し
現在綺麗な家を目指す小掃除編更新中です^^

お久しぶりです
マルポンです


昨日、母子共に無事に退院して参りました


7日間いないうちに
実家がゴミ屋敷に戻っていないか不安でしたが


床の掃き掃除ができていないくらいで
綺麗キープされてました!!!!


ちゃんとゴミ出しもしていたようで
家族の成長に感動です



さて、思ったよりも術後の回復が良好なので
今日は家中の余ったハンガーの処分を行いました



出産前は綺麗キープのための掃除をして
それにプラスして1ヶ所小掃除するのが
毎日のルーティンだったのですが



回復良好とはいえ傷の痛みはありますし
赤ちゃんの側から離れていられる時間にも限界があるので
綺麗キープだけでほぼ手一杯……




傷に障らない程度の軽いことから
時間に余裕があるときにやっていこうと思います



20210316_150053




大掃除中にも汚れたものや壊れたものを
100本近く捨てているのですが

まだこんなにありました
色も素材も形もバラバラです



まず色で絞っていきます
どこでも安価で手にはいる白色を残すことにしました


20210316_150506



↑間に支柱が入っているタイプも廃棄します
横幅が制限されるせいでフェイスタオルが干せず
使い勝手が悪いからです




20210316_170107



厳選したハンガーのみで
ラックで使っているハンガーも統一できたので

最終的に上の画像に写っている
ハンガーが不要となりました

思ったより量がありましたが
ゴミの日にまとめて処分します




さいごに、大掃除で余っていたボックスを再利用して
室内干しスペースの一角に置場をつくって作業終了です



20210316_162134




ハンガーの色と形が揃っているだけで
むき出し収納でもスッキリして見えます



そういえば、昔読んだ防犯対策本で
「ハンガーの色が揃ってない家は空き巣に狙われやすい」
という記述がありました


空き巣は基本的に
楽に侵入できて犯行がバレなさそうな家を
ターゲットにする傾向があるそうで



干し方や並べ方はもちろん
道具が揃っていないと乱雑な印象になり




「ここの住人はだらしなさそうだ」と
ターゲットとして適した家だと判断されるとか……





ハンガーの色を揃えるだけで
見た目がスッキリする上に

防犯にも繋がるかもしれないなんて
労力対効果が良くてお得な気分です



--‐------------------------------------------------------------‐---------------------
拙い記事に最後まで目を通してくださり
ありがとうございます!


拍手やランキング応援
よろしければお願いします
掃除の励みになります!!!


にほんブログ村 その他生活ブログ 掃除・洗濯へ
にほんブログ村