里帰り妊婦の汚実家レスキュー

里帰り中に実家をゴミ屋敷状態から復活させたい妊婦の記録です。

ゴミ屋敷から脱却する大掃除編が一段落し
現在綺麗な家を目指す小掃除編更新中です^^

Before

20210216_152957


20210216_153003



After

20210301_083107



バーベキューしたりガーデニングしたり
お気に入りだったベランダ


明らかにベランダにあるべきではないものも散乱していましたが(なんで鍋があるの)


必要なものだけを残し
堆積した泥を除去しました


ベランダでガーデニングする際は
排水溝が詰まってしまうのを防ぐために
受け皿を用意するなどプランターからの土の流出をおさえる必要があるのですが


写真の通り垂れ流しの状態だったので
長年の蓄積で排水溝が詰まっていました



今のところ水捌けは悪いけれど
全く捌けていかない訳ではないので
急ぎではないですが排水パイプの交換か清掃が必要そうです




構造的に自力ではどうしようもない部分で
工事費がかかるのでどうするか家族と要相談となりました




窓のサッシが汚いのも気になるので産後落ち着いて
暖かい季節になったら磨きあげたいと思います





--‐------------------------------------------------------------‐---------------------
拙い記事に最後まで目を通してくださり
ありがとうございます!


拍手やランキング応援していただけると
とても嬉しく、日々の励みになりますので
厚かましいですがポチッと押していただけると嬉しいです


にほんブログ村 その他生活ブログ 掃除・洗濯へ
にほんブログ村



掃除・片付けランキング