里帰り妊婦の汚実家レスキュー

里帰り中に実家をゴミ屋敷状態から復活させたい妊婦の記録です。

ゴミ屋敷から脱却する大掃除編が一段落し
現在綺麗な家を目指す小掃除編更新中です^^

Before

20201215_112837




After

20210303_120227




ピアノの置かれている洋室
元々は子供部屋だった場所ですが
すっかり足の踏み場がなくなっていました


1608008864802



幼い頃に祖母に買ってもらったアップライトピアノは
すっかりゴミに埋もれています




粗大ゴミや大量のペットボトル
兄妹が引っ越しの度にもってくるらしい
不要物の詰まった段ボールが床に積み重なっています



1608008378415




「引っ越しの際に自分で処分してきてよ」
と、片付けている身からすると怒れますが



わたしも昔は似たようなことをやってたなと反省



汚実家に住んでいた頃の私は
いらなくなったものや処分に困るものを
掃除の度に自室から空き部屋にせっせと運んでました



それで自室は片付くので掃除した気になってたんですよね
いま考えると恐ろしい勘違い……



たぶん兄妹達からはその感覚がまだ抜けていないんだと思います
「実家=大きなゴミ箱」という認識なんだろうと
安易に推測できますが今後はやめてもらわないと!!!



この部屋は明らかなゴミ以外に
家族それぞれのまだ使うであろうものが
置かれていたのでそれらは残しつつ


明らかなゴミを分別して搬出し
残すものや処分を悩むものを
ジャンル別に部屋の隅に固めて置いてフィニッシュ




残したものの写真をとって家族のグループラインにアップし
捨てるのか残すのか確認次第徐々に処分予定です






--‐------------------------------------------------------------‐---------------------
拙い記事に最後まで目を通してくださり
ありがとうございます!


拍手やランキング応援していただけると
とても嬉しく、日々の励みになりますので
厚かましいですがポチッと押していただけると嬉しいです


にほんブログ村 その他生活ブログ 掃除・洗濯へ
にほんブログ村



掃除・片付けランキング